能登の遊漁船再開!

バチコン行きたくてたまらない!あの強い引きを沢山味わいたい!

前回のGORITSURIさんでのバチコンを終えた翌日、同じく穴水の遊漁船航心丸さんが営業を再開するとのブログを発見!

早速電話します。3/30に予約できました😁どうやらこれが震災後初めての遊漁になるようです。

それまで釣りに行かないのか?というとそんなことはありません。

3/27に氷見漁港にてメバリングにチャレンジ!

巻きの釣りのドンッ!てアタリも味わいたいんです😁

22時頃氷見漁港に到着するも、ポイントがわからない😅コミュ障な私は普段から全く店員さんとも情報交換をしないので知識ゼロなのです💦

結局、展望台からシンペンを投げ続けて0時前にトボトボと帰宅しました😅やっぱり情報交換は必要ですね!(笑)ガソリンがもったいないです😅

さて、3/30までの間にロッドが到着!

ソリッドティップにパワー系バットの組み合わせ。これでクンッ!てアタリも拾えるぞ😁めちゃくちゃ釣れちゃったりしたらどうしよう🤭ムフフ。いやー沢山釣ると捌くの大変なんだよなぁ😁

うぬぼれ、妄想は自由です(笑)

そして待ちに待った3/30の18時前に穴水港から久しぶりの航心丸さんで出船!

船長も震災後初の遊漁なのでドキドキだったそうです。

私はさすがに前回のような尺アジは、ポンポン釣れることはないんだろうなと思いながらも20cm超の数釣りを楽しみにしています😁

仕掛けもリニューアル。前回、ジグヘッドが0.3gに対して16lbのエダス15cmではフワフワ感が出ないのでは、と考えました。そのため今回は、幹糸16lbの胴付仕掛けに、エダス8lbの30cmにしました。

ザ・ふわふわセッティングです!

エダスが8lbは弱いかもと思われるかもしれませんが、フロロ2号は浜名湖のチニングでも根掛かりを抜けたり、チヌを引っ張ってこれる強度であることは検証済みです。

不安があるとすれば8lbエダスが縮れてしまうことですが、エダスは回転ビーズを使っていますので縮れても、連結部分が回転して幹糸に絡みにくい造りになっています。

完璧です😤

待ちに待った釣り開始!

私は月下美人シラスビーム2.8インチ蛍光レモンアジータ3インチインパクトクリアを使います。


この日は開始15分ほどでエサの人から釣れ始めます😁

お!?なんかいい感じなのかも!しかもサイズは前回と同様の30cm超!

周りはどんどん釣れ始めます。終いにはお隣のバチコンの方まで。

あれ?

俺は?!

ロッドのティップに目を凝らしますが、アタッてない?いや、今のがアタリ?

よくわかっていません😅

そんな時!

モゾ〜〜!

勢いよくフッキング!乗ったー!

ジィリリリリィイーーー!

やっと乗ってくれたよー💦

スピニングで釣りをするとこれがいいですよね😁ドラグ音。

強い引きを堪能しながらランディング。

アジ35cm!シラスビームで釣れました。

いやー皆さんから遅れること15分ほどでしたが、めちゃくちゃ長く感じました💦アタリがまさかのクンッ!ではなくモゾ〜!とゆっくり潜り込むようなアタリでした😅

いやーとりあえず釣れてよかった😁

ここから船中ではドンドン釣れていきます。

私も釣れたら血抜き、即投入!を繰り返します。

しかし不思議なことに釣れるのは全て月下美人シラスビーム蛍光レモンのところだけ。お隣のバチコンの方はグロー系で数を伸ばしている様子。クリアはダメか。

ジグヘッドはアジキャロヘッド0.3gを使用していたので、ほとんどワームがズレず、とても良かったです😁アジは少しでもワームがズレて軸が見えていると食わないと言われていますからね。

満足なくらい順調に釣れているのですが、船中にいるとどうしても他の人と比べてしまいます💦みんなもっと釣れてるなぁ、とか。自分が釣れていない時間帯にポンポン釣っていたり、など。

まあ意識せずできる人のほうがスゴイですよね(笑)

特に終盤にはワームへのアタリがかなり少なくなりました。

しかもエダスが縮れて幹糸に絡まり始めてしまったのです😅恐れていた事態が💦10匹くらいまでは大丈夫なのですが、15匹ほどを超えると、さすがにフロロ8lbは疲れてしまうようです💦

しかし!

同じ仕掛けをもう一つ作ってあるのです😁時間ロスにはなりますが、仕掛けを丸々交換します。

ワームもペケリング3インチグローにすることで何尾が追加できましたが、皆さんのペースについて行けず💦まだまだ引き出しの少なさを痛感しました。

最後に課題を残し、23時過ぎに釣り終了となりました。

結果は

アジは24尾キャッチでした。1尾落っことしてしまったので😅

でも恐るべきはそのサイズ!

最大37cmを筆頭に、この写真のすべてのアジが30cm超なのです😁

スゴイ、スゴすぎるぜ!

これが能登のバチコンだ!

このアジはぜーんぶ干物にしました😁これがめちゃくちゃ美味しいんです🤭

また行こう(笑)