【動画あり】イカか、イカ以外か。

コウイカを釣り始めた当初は墨袋を破裂させてしまうなど、捌き方が上手くいってませんでした。

しかし、キッチンバサミを使って裏面から捌くようにしたら墨袋を上手く摘出できるようになりました😁

まあ、使い道なくて1つ目はダメにしてしまったのですが今回は前々回のスズキ(フッコ)と前回のモンゴウイカの墨袋でイカスミパスタを作りました!

パパ流!イカスミパスタの作り方

用意するもの(2人前くらい)

  1. カゴメ アンナマンマ トマト&ガーリック(1瓶)
  2. スズキの切り身(2切)
  3. シーフードミックス(50g程)
  4. イカ墨(適量)
  5. にんにく、鷹の爪、塩コショウ(適量)
  6. バター(5g)
  7. オリーブオイル(大さじ1)
  8. パスタ(2束)

1.まずフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、刻んだにんにく、鷹の爪を適量加えて中火で熱し、香りを付けます。

2.一口大にしたスズキの切り身1切とシーフードミックスを加えて、火を通します。

3.もう一方のスズキの切り身も一口大にした後、アルミホイルでお皿を作ります。その皿にスズキを並べます。バターを小分けにしてスズキに乗せてオーブントースターで3〜5分程度こんがり焼きます。※熱した時にバターがこぼれないようなアルミホイルのお皿を作ること!

4.フライパンの中の具材に火が通ったらカゴメ アンナマンマ トマト&ガーリックを加え、軽く煮詰めます。

5.沸騰したお湯にパスタを加えます。

6.フライパンにイカ墨を加えます。塩コショウで味を整えましょう。

7.パスタをフライパンに加え、弱火で熱しながら絡めます。ソースが固い場合はパスタの茹で汁で調整します。

8.お皿に盛り付け、最後にオーブンからスズキを出して、盛り付けて完成!

正直、イカ墨がなくても完成します(笑)

長々書いてますが、カゴメさんが決め手です

既にめちゃくちゃ美味しいソースを黒くしただけです😁ぜひお試しあれ(笑)

さて、釣りはどうなんだ。というと釣れてません。

イカは釣れるのですが、フィッシュイーターがどうにも釣れません。最近は暑くなってきたこともあり、ベイトは活発です。ライズもしてます。アジかな?メバルかな?イナッコかも。しかしそれを狙うフィッシュイーターが全然いない😅

うーむ。

終いには20gジグヘッドにイカがかかる始末。当然バレましたが💦

そこで、今回は趣向を変えて朝活!

6/17の4:30ごろ大野釣り護岸釣り開始!

風無波無!天気は快晴!たまにライズ!

こりゃトップウォーターだろ!とダイワモアザンソルトペンシル95Fイナッコでスタート!

ドカン!、、、と出ることはありませんでした😅

6:30敗走。

なんや釣れなかったんかい!とツッコむことなかれ。実は本日はダブルヘッダー(笑)

6/17の15時前、大野釣り護岸へエギングセットで再出撃!

実は6/15深夜の大雨でまだ今日の朝は濁りが強かったのです。しかし、そこは水捌けの良い金沢!午後には海況もゴミも大分落ち着いています。

ただ、念のためパタパタQラトル3号にエギシンカー10gで開始します。ラトルって意味あるんかな?

サクッと釣る気で開始します。

うーーーーーむ。

雰囲気はあるものの、な〜んか違うんだよなぁ。なんだろうなぁ〜。絶対ココにいるのは感じるんだけど、なんか違う。

いつもはあまりフォールを気にしないのですが、今日はフォール時間を長く取るために少〜しだけ強めにテンションフォールさせます。

無反応。

はい!限界!エギをシマノセフィアクリンチフラッシュブースト3.5号に変えます。やっぱイカは音より見た目っしょ😚

テンションフォールも変わらずやりますが、無反応。

ベイトはわんさかいます。パチャッ!とライズします。いやこんなん絶対海底におるやん!

むむむむ、、、、。

なら、もう持久戦だ!

いつもは着底後3〜5カウントですが、5〜10カウント待ちます!根掛かりリスクUPです!

すると!

モゾっ!モゾッ!モゾッ!

来たでしょ!うりゃーー!

グィーーン!グィーーン!

乗ったーーー!やりました!

自分の狙い通りに乗ってくれましたぁ!

気持ちイイ〜〜〜〜😏

モンゴウイカ!1kgくらい?

ランディングに大分もたつきましたが、なんとかキャッチ😁いやー釣れちゃったよ。

やっぱデイはフラッシュブーストですね。シマノさん、最強。ありがとう。だって着底後もずっとキラキラしてるんだもん。5〜10カウントでもイケちゃいますよね!

今日はいつもよりロングステイが良かったようです!やったね🤭

その後、少しだけやってアタリがなかったのですぐ帰宅。

いい釣りさせていただきました!