ナイトサーフで青物もランカーもでたー!

ナイトサーフ2連勝ですっかり自信をつけ、意気揚々とナイトサーフへ通います。

てか「ナイトサーフて釣れる釣りなんじゃね?」くらいの舐めた態度になりつつありました。

11月13日 ナイトサーフ田原

荒れてたせいか、反応なし。エイのみ。ま、さすがに100%釣れるような釣りじゃないのでね。

11月15日 ナイトサーフ浜名湖近辺

青物求めて。そろそろいいかな?と思って試しに行ってみました。めっちゃ雰囲気良かったのにアタリもなし。うーん。みんな釣れてるのに。

11月18日 ナイトサーフ田原

浜名湖近辺サーフは釣れないと判断し、いい思い出に浸りに田原サーフへ。

そして、返り討ち。場所を移動してみてもダメー!


釣れない、釣れない、釣れない。

悔しい、、、。悔しい、、、。

「自然」とはよく出来ています。キッチリ鼻っ柱をボキボキにされました。


11月21日 今度こそ!と浜名湖サーフへ突撃!やはりナイトサーフ(笑)22時前に到着できました。月も明るく、波も風も今までと比べたら釣りやすい天気です。

前日に”釣り百景”を観ていたので、鈴木斉さんの釣り方を試してみます。

というわけで、ルアーはサイレントアサシン160Fキョウリンイワシ一択です!

釣り場の雰囲気もよく、釣れそぉ!

釣り開始してすぐ、少しだけ斜めにキャスト。鈴木斉さんはこんな感じだったなぁ。と真似しながらルアーとトレースしてくると、、、、

ググググン!

ん!?

およ!?

あーーー!かかってるー!

よしよしよしよし!

フッ、、、

!!?


ボーっとしててフッキングが甘かった。

ここまで開始10分!

いやでも釣れるぞ!バレたことよりも、反応があったことの喜びのほうが勝ります。

すぐキャスト!

さっきと同じように、、、より慎重に、、、


グン!グングン!

うおーー!きたーー!

今度こそしっかりフッキング!

よし、乗ったぞ!で、で、でも

デカいぞ、強いぞ、、、!

シーバスなのかな。デカいシーバスだな。

うおーー、走られるーー。

ほぼゴリ巻きを実践しましたが、それでも3分ほどかかってしまいました。

62cm!ワラサでした!

いやー、やっぱりワラサは強い!めっちゃくちゃ楽しい!ゴリ巻きしたくなかったな(笑)

やっぱりナイトサーフはコレコレ!

私のラインシステムはPE2号、フロロ30lbで、まずラインブレイクしません。このレベルになるとトレブルフックが伸びることの方が多いです。今回はトレブルフックが伸びなくてよかった。

まだ時合がありそうなのでキャストを続けます。 立ち位置は全然変わってません。

よし。今度は潮に馴染ませて、、、

たまにスピード緩めちゃったりなんかして、、、

ゴン!

うお!すぐきた!

めっちゃ手前やん!うりゃーー!

すぐ巻き上げます。

でも重くて波打ち際を引きずれません!

てか、これデカっ!

シーバス82cmでした!

なんとワラサ釣って、たった10分後(笑)

出来すぎ。事故です。まぐれです。

初めてのランカーサイズ。あまりのデカさちょっとビビります。

てか鈴木斉さんすごー!サイレントアサシンすごー!

どうしよう、もう、帰りたい(笑)

お土産が充分すぎるので帰りたいモード。ちゃんと締めたいし。

でも釣りたい。釣り継続(笑)

その後、かっとび棒などでも探るものの反応なしで1時間経過して終了。なんか先行者の方が帰るタイミングが気になったなぁ。たぶん釣れるタイミングがきっとあの辺りだったんだろうな。

いやー!すごいことになったなあ。ニコニコしながら車に戻り、お土産をクーラーボックスに入れようとしたら、

は、入らない。

たしかに僕のクーラーボックスは40cmのクロダイでパンパンになってしまう。この2尾は結局尻尾が飛び出たままご乗車いただき、シートを汚さないように帰りました。

家ではヌメリをとったりなんだりして、大きさを見せたいので切り身にはせずに冷蔵庫に入れようとしましたが、これも入らない(笑)

大きい魚を釣るとシンクにも入り切らないし、まな板に乗らないし、冷蔵庫にも入らない、鱗も硬くて取りにくいので手もボロボロ。





デカい魚って、持って帰った後が大変。