ナイトサーフ入れ食い状態!釣り方は、、?

なんかわかった気がする。いつも思うんだけど(笑)前回のナイトサーフで先行者たちが帰ったタイミングが気になったので青物が釣れる条件の検証にGO!!

23日22時頃、浜松サーフに到着!足早に支度をして、そそくさと向かいます。

今日は遠州灘らしく強めの風はありますが、波は小さくよく晴れていて月がよく見えます。いやー釣れそぉだぁ!

ルアーはもう変えられない(笑)サイレントアサシン160Fキョウリンイワシです。これあんまり売ってないし、今後売り切れになりそうやな、、、。まあ釣りが盛り上がるならいいか!と割り切ります。シマノさん、突然売れ出したら連絡くださいね。

前回とほぼ同じ立ち位置に立ってキャスト!

サイレントアサシンがボトムに当たるようなスピードで泳ぐようにリトリーブします。

うーん。めっちゃ雰囲気いいんだけどな。

反応なし。

先行者もいないのでカニ歩き。

反応ないなぁ。ちょっとストップとか入れてみたりして、、、

コンッ!

おぅ!?当たった!ショートバイト!

んーーー!!乗らない!!ぐぅうー!

ぬぅうーなんだったのか気になる、、、。

でも、ルアー速度の変化に反応するのは魚種限らず当たり前の話。とりあえず手がかりが1つあったので、スローに探ります。

これは反応なし。

やっぱり速い⇒遅いへの切り替えか?と模索するもこれも違う。

えぇい!もういっその事デッドスローや!

キャストして糸フケをとったら2秒放置。ゆっくり巻き始めただけでも流れの重みがすごい!

すると!


ゴンッ!

ギリリリィィイイーーーー!

やべぇーーーー!きたぁあーーー!

お、重い!

ギリリリィィイイーーーー!

やぁあー!ダメダメ!走られるぅー!

周りに誰もいないのでファイトをしっかり堪能(笑)

63cmのワラサ!

ホントに釣れちゃったよ。これホント釣れる条件検証できたんじゃない!?開始30分くらいかな?

あ、でも1本じゃ皆さんが納得しない。

今回釣れたパターンはデッドスローだったな。

同じようにキャストして探ります。2、3投すると


ゴゴン!

ギリリリィィイイーーーー!

またキタ━(゚∀゚)━!

うぬぅー!つ、強いー!

てかワラサ楽しいぃいーー!

今度は62cmのワラサ!

ナイトサーフはコレなんですよ。サイズがイイ!ナイスマッスル!もう食べきれないのでリリース。

でもまだ釣れる条件を検証できたとは言いきれないなぁ。と1投。


ゴンッ!

ギリリリィィイイーーーー!

え!?1投で!?

いやもうありがとうございますぅー!

楽しいですぅー!

65cmワラサ!

いやもう充分、充分すぎる。ありがとうございました。横方向でのワラサとのファイトは楽しいです。

さらにここでダメ押しの1匹欲しいなぁ。時合でしょ?の意見には反論できないもんなぁ。

でも既に最初の1尾目から1時間ほど経過しているのです。

さぁーて。釣れるかなぁー。来い来い!

数投後、、、




ゴンッ!

ギリリリィィイイーーーー!

よっしゃー!

でも、いい加減疲れたぞ、、、。

もうグリグリに巻きまくります。

63cmのワラサ!

めっちゃ楽しいけど、もう体力の限界です。つ、つ、疲れた、、、、。

1時間で4本。全て60cm超ワラサ。全てサイレントアサシン160F。

サイズも揃って、ファイトも堪能できて、バラしもなく大満足!ステラのドラグ大活躍で良かった(笑)

ディアルーナもMなのに頑張りました。たしかにワラサ以上になるとMHとかでもいいかも。でもやっぱりちょい柔らかいほうが楽しい(笑)何より軽い!

すごいことになったな。上手くいきすぎ(笑)サイレントアサシン160Fなくなるな、、、。ロストしないようにラインをチェックしておきます。





とりあえずシマノさん、ご連絡お待ちしております(笑)