【チニング】苦しんでたどり着いた1匹!

晩夏?初秋?台風が来たり、雨も風も強まり、釣りにくい時期が続くこの時期、、、。

釣れないです😭

『秋は荒食いシーズン』とかホントですか?笑。釣れないんですけど😅

正直、春と秋の釣りは難しいと思っています。今まで漠然と思っていただけでしたが、ブログをやっているお陰で年間の釣り記録を振り返ることができるようになりました。やはり春と秋は釣れてません。

腕が悪いのか、、、💦

いや、それでは季節で釣れなくなることにリンクしないですよね!なので腕は悪くない!きっと😇

9/15 知多ナイトアジング

風が強い中でもボイル多数!表層のアジの釣り方がわかりません😅やっとこさ、ボトムでかけるも抜き上げでポチャン!笑。アジング難すぎ😁

9/17 奥浜名湖チニング

天気も落ち着いたのでトップチニングいつまでやれるのかを調査!水は透明で風も弱くいい感じ!ただ表層ベイト多すぎ😅頑張って着水直後のワンバイトを引き出すもヒットできず!悔しい!フリーリグではアタリ多数も明らかに小魚。チンタかハゼか。

9/22 奥浜名湖チニング(風裏)

台風の影響で東からの風が強いので風裏でトップチニング!ここでもベイト多数!トップには小魚のワンバイトのみ💦キツイなあ。フリーリグに切り替えるも小魚のビビビッというアタリがあるだけでヒットに至らず。この時期のシャローは魚が小さいのかな?

もう悔しくて悔しくて、、、。

9/25に奥浜名湖へチニングリベンジ!5:30頃到着。やっぱりトップチニングでしょ!

ルアーはライズウォークキョウリンレッドヘッドで魚を食べてるチヌを狙います。

ベイト多数もボイルなし、チェイスなし。まあ最近の状況から変わっていません。ワンチャンの釣り😅

小魚(セイゴ、チンタ、ハゼ)が多いのは感じますが、ルアーにアタックできるほどの魚は少ないor活性が低そうです。大雨後であり水温は低下していることが予想されますので、勝負は日の出2時間経過した辺りからかな、、、?

一通りトップで投げ倒すも今日はワンバイトもなし😭完全敗北😇

しょうがない。フリーリグで丁寧に探って帰ります。7gシンカーにクレイジーフラッパーウォーターメロンペッパーです。立ち込んだ場所の横方向の岸際⇒沖⇒反対側の岸際まで扇状に投げます。やはりアタリは出ますが、魚が小さそう。掛かるアタリが出ません。

でも戻りながら投げていると、、、

グンッ!

大きくロッドが入ります!

フッ、、、

あ!やってしまったー!

なんとロッドをちゃんと握っておらず、リールシートを指に乗っけながらリトリーブしてました😥

ロッドが落っこちそうになるほど持っていかれてた笑。ちゃんと握っていればティップの反動だけでフッキングできたアタリだったな、、、💦

でも少ないながらもボトムには良型がいることがわかりました。根気よく探ればワンチャンあるかもー!

あとはボトムに当てすぎないこと!

ゴツゴツゴツゴツ!ではなく、

スルスルーー、ゴツ!のように

ボトムより数cm上を引っ張るのです。これロッドの感度とシンカーの重さが合ってないと難しいのですが、ちょっとやってみてほしいです。

それを意識して少し移動すると、、、

グンッ!グングンッ!

キターーー!でかいアタリ!😁

ジリリリィィイイーーー!

おおー!デカそうだ!

ジリリリィィイイーーー!

いや、かなりデカイぞ!

ジリリリィィイイーーー!

えー!年無かもーーー😍😍😍

姿が見えた!デカっ!太っ!

クロダイ48cm!

いやー!嬉しい!

出てくれたと思ったら良型クロダイ!会いたかったよー!苦しんで苦しんで苦しんでたどり着いた1匹!

やったぜー!

やっぱり釣れたのは7:30。日の出からきっちり二時間後。やはり太陽光で体が暖まることが重要なんだろうな。朝早く行く意味が薄れるよなぁ😅

この時間からトップ試してみたいなぁ。でも遊びに行かなきゃいけないので納竿としました。

家に帰ってクロダイの胃の中を見ると砕けた貝殻が出てきました。イガイかな?魚はなし。

うーん。これからどうしよ😥トップやりたいなぁ。