秋近し、知多アジング

さて、そろそろ私が狙える釣り物がなくなってきました笑

いや、釣れなくなってきたという意味です。

黒鯛はなんだかワンチャンだし、アジングも難しいし、シーバスはあと一ヶ月くらい待たなきゃだし、トラウトは禁漁に入るし、ナイトサーフはまだだし、、、

となると、メバリング?😅

うーん。どれも最盛期感ないですね笑。色々調べてもパッとしません。

あ、知多エギング!やりたいなぁ。

とか考えていたら床で寝てました笑

AM2:30

どーしよ。朝早くエギングとか微妙。

調べると、、、

どうやら先日AM4:00前に知多でアジが入れ食いだったらしい。

マズメの影響をもろに受けるアジ。

こりゃ知多アジングに決定だ!

リベンジマッチ!

9/29の3:30過ぎに知多の漁港に到着!風は弱いです。

今までは何をやっても釣れなかったので、今回はめったに使わない0.4gのジグヘッドを使ってみます。ワームは信頼のピピンゴールドスターダスト

キャスト!

飛ばねぇえええ〜〜〜🤣

フルキャストしても10m〜15mてとこかな?こりゃアカン。

でも怪しいところを通してみたら、、、

ゴゴン!

おっ!フッキング!

グンッ!グングンっ!

お!?結構引くじゃん!セイゴちゃんかな?

アジ16cm!

セイゴちゃんじゃなくて、アジちゃんでした😁いいサイズ!楽しめるじゃん!

と、次の一投で。

喉奥まで丸呑み!

あれ?もしかして今日爆釣の予感🤭

、、、

、、、

、、、

反応なし。

あれ?やっぱ難しいのねーん。

ボトムかな?と沈めても、重さを重くしてもワームを変えても、ショートバイトを出すのがやっと。掛かりません。

はぁ。

再度0.4gジグヘッドに戻し、ビビビーム1.5インチクリアにしてみます。

釣れるかなぁ。てかさっきどうやって釣ったっけ?フォールというか、ちょっと巻いてたよなぁ。でもジグが軽いからラインの重みと微風でもスイムするもんなぁ。

アジングに悩みは尽きません。

とりあえずラインと微風にまかせてみると

ゴゴゴゴン!

おおー!きたきた!

これもなかなかいい引き!

これもいいアジだ!

もしかして、ラインの重みと風だけのスイムでいいのか?

やってみると、、、

また釣れた、これか!こういうことか。

以前飛ばしウキを使っていた先輩が次々とアジを釣っていたことを思い出しました。

『超デッドスローで巻いてる』

これってつまり、表層を超スローにスイムさせてるってことだったんだ。アジングはジグ単のみ!という拘りの私では、技術的にたどり着けなかったのですが、0.4gなら行けるのか。このフワフワ釣法か。

でも風がおよそ風速3m以下程度じやないと成り立たない笑。地獄の釣りや🤣

でもそんなこと言っても

それでしか釣れないです笑

もうしょうがない。と言いながら

追加!

日が昇るとアタリもなくなったので納竿としました。

16cmのアジ、6尾。3:30〜5:30くらいかな?まぁ爆釣ではないな😅

まだまだ知多アジングには修行が必要です。