秋アオリのシャクり方!

9/29天気は久しぶりの晴れ!いい感じです。今夜は穴水でバチコンの予定。仕事を終えて穴水港へ!

前日までの雨風も一段落で今日は一転して釣り日和!

18時頃穴水港到着。空き時間があったのでちょっとエギング。パタパタQラトル2.5号のオレンジ系で探ります。

初場所なので全く情報なし😅まあ有名だからワンチャンあるかな?程度でした💦

すると

なんと同行者(初心者)がいきなりアオリイカGET🦑スゲ~やっぱりいるんだ!

その後も追加し、初心者で2杯。どうやら沖でアタっているようです。私にもアタリがありますが乗りません。

でも、なんで?と良く見てみると、同行者は私より小幅なシャクリ。そしてボトムまで攻めていないことが判明!

ほほう。と真似をしてみると、、、

グンっ!

おおーー!ちっさいけど💦

アオリイカ😅小粒です。

うーん。やっぱり引きが弱いと釣れてもなぁ💦でもまあ同行者が楽しそうで良かった😁

さあ!本チャンのバチコンへ!船に乗り込みます。いつもお世話になっている航心丸さん。

ポイントについて釣り開始も全く当たらず💦めちゃくちゃ苦しい釣りになりました。

ボトムに反応があるもののアタリが出ない💦なんでかな?ホントにラッキーヒットを取るのみ💦ワームを変えても誘っても❌。こりゃお手上げや😰

すると光に連れられアオリイカの群れが襲来。バチコンの合間にちょこ狙ってみましたがなかなか掛けられず。釣り終盤に20匹以上の群れが来たので『一杯くらいイケるやろ』と、ちょいキャストして表層エギング。エメラルダス2.5号ラトルのピンク系を使用。10gのシンカーを追加。

すると!アオリイカの取り合いからの2杯連続キャッチ!サイズも400〜500gサイズくらいでファイトも楽しめました!しかも美味しそう🤤

今回、秋のアオリイカのシャクり方のパターンがありました。

ショアでもオフショアでもアオリイカが釣れたのは表層〜中層での小幅なシャクリでした。

ちょんちょん!っていう程度ですね。しかもあまり長くフォールさせると抱かない。待っても3〜4カウントが限界でしょうか。

つまり活性の高いアオリイカにスピーディに見せて、焦らせて抱かせる!というイメージでしょうか。

なんかティップランが不調なのも少しわかる気がしました。ティップランてステイが長くなりがちですもんね。少し早めるといいのかな?

やったことないけど😅知らんけど😁

結局アジ3、カマス2、アオリイカ2で帰港😜💦

楽だったんだが、しんどかったんだかわからなかった釣行でした(笑)

んあ~眠い🤤