【動画あり】うーん、不調なナイトサーフ

前回の開幕宣言からもう2週間が経とうとしています。

それまで3度もナイトサーフへ参戦しましたが、全て空振り。

かろうじてベイト(ボラ)を掛けたのみでした。

11月23日、ボラ16cmほど

ボラってベイトとしてはあんまりフィッシュイーターが寄り付くイメージないんですよね、、、。

ただサイズ的にはサイレントアサシン160Fと同じくらいだったのでマッチザベイトの考え方からすると合っているのかも知れません。

ま、ベイトが小さくてもきっと同じルアー投げてますけど(笑)

さて、12月2日再度静岡西部のナイトサーフへ22時ごろ到着!4度目の正直なんて言葉はありませんが、とりあえずウキウキとやってきました!(笑)

予報では波は高めとのことでしたが、到着してみたらそんなこともなくルアーは波を超えて沖まで狙うことができます。

干潮直前なのに潮の流れは非常に早く、これは面白そうです!

いつものようにサイレントアサシン160Fマットチャートを波に馴染ませるようにスローにリトリーブ。

1箇所目ではアタリがないため、カニ歩きで横移動。

すると場所を変えて2投目!

ゆっくり誘って、そろそろルアー回収かな〜と思った、その時っ!

グググ!

うん?なんだ?なんかちょっとだけ違和感、、、

グググ!

おおっ!アタってる!

うりゃ〜〜〜!!

ジリリリリリーーー!

乗せることには成功!

結構手前でしたが、なんとか1尾!

でもワラサよりは小さいかな?確実に口に掛かっているのがわかったのでドラグを締めてパワーファイト!

なんとヒラスズキ55cm!

おお!立派な体格!しかも太い!肥えてます。55cmなんてヒラスズキの自己記録更新です(笑)

写真取ったりなんだりしていたらなんと!ルアーが弛んだラインに絡んで一人でお祭り😅😅😅

重度の糸玉になってしまいました、、、。ラインカットして仕掛け組み直し。時間ロスです。

はぁ。時合かもしれないのになんと情けない。これからはしっかりルアーを固定してから写真とります!😉

仕掛けも組み直せたので釣り再開!

ヒラスズキが出たということは青物も動いてるかもっ!

俄然気持ちが高ぶります!

4〜5投してからカニ歩きで移動を繰り返して広範囲に探ります。かなり移動しましたが、この日は結局ヒラスズキのみで終了。

うーーーーーーーん。😣😣😣😣

昨年と比べて不調ですねえ。ナイトサーフの報告自体も少ないですから。みんなも釣れてないのかも知れません。

一日に複数あげることもできるはずなのに、まだそんなタイミングが来ません。やっぱりコノシロさんが来ないとダメかな?

でもまぁ、年内まだまだ楽しめそうです(笑)

ヒラスズキって、カッコいいじゃん!