浜名湖、秋シーバス!のはずが

またスランプやってました。やっぱり大雨降った後も同じような釣りをしてるとダメですね(笑)奥浜名湖チニングでボウズ食らっちゃいました。しかも3度も😥😥😥

あとはナイショの釣りを一度、、、。詳細は釣れたら報告します(笑)

やはりボウズやってるとシーズンが変わります😆😆😆

海水温はまだ高いですが、心は秋です!

うん、なので

秋シーバスです!

浜名湖もちょこちょこ釣果報告も出てきているのでいざ出発!

9月13日22時ごろ、場所は浜名湖の有名ポイントへ。幸い先行者もいませんでした。

ただ水位が高い!めっちゃ高い!むむむ、満潮だけどもさらに高い。釣りにくいかな。とも思いましたが、風がないのでキャストに問題なし!

進水!

やはり雰囲気はバツグン!ベイトもパチャパチャやってるし、うっすら明かりもあるのでイイ感じ。流れも効いています。

こりゃ釣れるぞ。

そして今日のテーマはルアーローテーション!

経験上、オープンエリアでシーバス狙いの場合はルアーを限定して投げ続けるほうがボウズになりにくいのですが、今回は潮位も高く水深があるので、表層、中層、ボトムで狙ってみます。

でも、まずはワンダー80コットンキャンディ。結局いつものやつです(笑)

投げてみると見た目以上に流れが効いています。これならドリフトもできるな。とドリフトを多用しますが、反応なし。一通り探ったのでルアーチェンジ!

シマノサルベージソリッド60ESキョウリンイワシです。雰囲気あるルアーだなー!

キャストしてボトムに触れないギリギリのラインでリトリーブしてきます。なんかボトムゴリゴリって釣れるイメージも経験もないので。と、いうか。

バイブレーション苦手なんです😢

まあシーバスがボトムにべったりってイメージもないですしね。

反応がないので少し変化をつけてみます。リフト&フォールを試します。リフトと言ってもロッドを45°くらいに立てて巻き上げるイメージです。そして2カウントほどヒラヒラとフォール。

こんなんで釣れんのかいな、、、

と思ってリフトしたその時!

ゴンッ!ゴンッ!

えっ!なに、なに今の!?デカいショートバイト(笑)

えー!乗らなかった、、、、。

あれシーバスなのか?クロダイか?

わからない、、、、。

ロッドの根元に振動が来るほどのバイトでした。いやーーー!悔しい!

とりあえずめっちゃボトムだな。

しかしその後は全く反応なし。

ランカー狙いのシマノサイレントアサシン129Fでスローに探りますが、これも不発。

その後、ワンダー80を投げたりするも反応なし。水位もなかなか下がりません。うーん。

またサルベージソリッド60ESに戻ってきました。

今度はボトムにギリギリ触っちゃうくらいにリトリーブ。

すると、

ゴツゴツゴツ、、、!

ゴツゴツグングングン、、、!

ん?

なんだろ?重いぞ。

ゴツゴツグングングン

魚か?

ロッドを大きく上へ煽ってみます。

ググググググン!!

あーーーー!乗ってるーー!

おぉーー!結構引くぞー!

記念すべきバイブレーションフィッシュだー!

バチャバチャ!

よっしゃーシーバスだーー!

よしよしよしよし!!

って!

まさかのマゴチ46cm(笑)

あれ?バチャバチャってしたのに(笑)ただ浮いただけ?


と、いうわけで

バイブレーションでボトムを狙うとマゴチでした🤣🤣🤣




シーバス入門には最適なロッドですね!

この記事を書いた人
釣りメンぱぱ

埼玉県出身。愛知県在住30代サラリーマン。幼児期のニジマス釣りで釣りにハマり、現在ではチニング、メバリング、アジング、サーフ、シーバス、トラウトなどおかっぱりのルアーを中心に日々奮闘中。

釣りメンぱぱをフォローする
シーバス浜名湖釣り方釣果
スポンサーリンク
シェアする
釣りメンぱぱをフォローする
釣りメンぱぱの釣りブログ