知多半島の秋アジング!良かったよー!

さ、どんどん秋も深まって。浜名湖シーバス狙うもまさかのマゴチで(笑)

さて、風も波も弱い今日はどこ行こうかしら。

私の中にあった3つの釣り候補の中から選ばれたのは!

秋の知多半島アジングですっ!🥳🥳🥳

そろそろサイズも食べごろになっているだろうし、アシストフックがなくても釣れるようになっていることを期待して!

9月15日22時ごろ知多半島の某港へ到着!

さてさて、どうかな?

パチャッ!

、、、

ぱちゃっ!

うん、相変わらず。イイ感じ(笑)

常夜灯の近辺から探ります。風が弱いので1gジグヘッドアジリンガーパールホワイトからスタート!

遠投して表層から探るもアタリなし。

コンッ!

ボトムだとアタリが出ますが、

めっちゃ手前、てか足元(笑)

ボイルは遠めでも出てますがアタリが出ることはありません。

うーーーん、やっぱりこんな走り出しかぁ。

バチャバチャ!

えっ!?すぐそばの足元で激しいボイル!

バチャ!

まだやってる!サイズも良さそうだ!

ワームをチリメンクリアオレンジへ。すぐ近くなのでアンダーキャスト。糸フケを取ってフォールさせると、、、

グングングン!

おおー!強い引き!これは期待できるぞー!

バチャバチャ!

やったー!良型アジだー!

って!

こんばんは、シーバスです(笑)

お前かーーーい!

嬉しいけども!いやいや、釣れてほしかったのは前回の浜名湖よ!(笑)なんで今!?なんで一匹目!?

ブツブツつぶやきながら、デカくなれよ、とリリース。

まさかバチャバチャやってるのは全部チーバス君の兄弟か、、、?

うーん、釣れないとワームを小さくするクセがあるので今回は逆に大きく!ピピンゴールドスターダストにします!

その一投目!キャスト後のフォールでボトムを目指すと、、、、

ゴゴゴン!

おおっ!出た出た!

これはアジだ!

アジ15cmちょい。

来ました来ました。やっぱりピピンはスゴすぎる(笑)

その後、同じポイントを探るも反応がなくなります。

ジグヘッドを0.5gにしてフォールスピードを遅くしても反応なし。

幸いボイルはまだまだやってるので色んなところを探ります。

、、、

、、、

、、、

反応ないなあ。ボイルするアジってなかなか釣るの難しいよなぁ。アタッてくれないとそもそも何もできない(笑)

先程のポイントに戻ってきて再トライ!やはり最初のフォールで、、、

ゴゴン!

おお!きたきた!

やっぱりめっちゃ手前だ。

その後も

さらに

立て続けに3尾を追加。サイズも15cm程度でイイ感じ!

おお、なんか短時間に連発するとアジングって感じがして楽しいな

知多半島では結構珍しいシチュエーションです😅😅😅

またアタリが遠のくので、チリメンクリアオレンジへ変更して

どうにか一匹!

でも続かないので、結局、、、、

結局ピピンに頼りっきり(笑)

やっぱりピピンはスゴい!

結果、アジ8尾のシーバス1尾。で終了。

一応、今回のヒットカラーはクリア系だったように思います。ソリッドカラーにはヒットしませんでしたからね。

特に今回はアジが秋らしく、サイズが良かったので大満足!

久しぶりに知多半島のアジングを満喫できました。

皆さん、知多半島の秋アジ食べごろですよ〜😄😄😄