【動画あり】車中泊フィッシング!段戸湖エリアトラウト!

私のお休みの日に、家族全員用事で不在になることが判明!これは行くっきゃない!

でも車がない、、、、。

というわけでレンタカーを予約しました!しかも、当日は朝から段戸湖に行くことを決めていたので『これなら前日夜から行っても同じじゃね?』

なので、初めての車中泊をやることに!ワクワク😍😍😍

まずは夜に浜名湖チニングへ!

23日の23時頃から翌2時頃まで奥浜名湖でボトムチニングをやるものの、小さなアタリがたまに出る程度で全く釣れず。

残念ながらボウズ、、、。

もう疲れたので車で仮眠。

翌朝4:30出発で段戸湖へ!

さて、どこで朝ごはんを作ろうかな?

段戸湖へ向かう途中に良いスペースを発見。早速小鍋に水を入れて簡単に朝ごはん。

朝6時に日清辛麺は失敗でした(笑)でも天気も良く気持ちのイイ朝ごはんになりました。今度はコーヒーも作ろうっとー😄😄😄

少しゆっくりしてから段戸湖へ到着。

オープンは8時なので、それまで待機。するとちょっと早めにオープンしてくれたので遊漁券を購入。一般で3000円と激安!

段戸湖は管理釣り場なのでルールを確認します。ウェーディングが可能なのです(笑)

持ち帰り:1人 5匹まで
放 流 魚:レインボトラウト25~50cm、イワナ20~40cm アマゴ20~30cm他
禁止事項:ソフトルアー・ラバージグ、トレーラ―、ワーム類、テンカラ、生エサのほか集魚材の使用

シングルフックの記載も、バーブレスの記載もないんですね😅😅😅

とりあえずウェーディングをして実績ポイントへ。私がお気に入りのルアーで釣り開始!

私のお気に入りルアーは

スピナー

ネイティブ渓流でも圧倒的な釣果を叩き出してくれる信頼と実績のルアー!なかなか普通のエリアトラウトには通用しませんが、限りなくネイティブに近い段戸湖ではとても有効です。

しかしこの日は全くアタリがない、、。

段戸湖はサイズ良い魚が多いのでアタリがハッキリ出る傾向にあります。しかし、今日はそれがない、、、。

たまにボトムに当たってしまって枯葉ばかり回収してしまいます、、、。

ヤバイな、、、。

ちょっとポイント移動。既に2時間が経過しています。

すると!

ドボドボドボっ!!

えっ!何!?不当投棄!?やばっ!怖っ!

ドボドボドボっ!!

え?スゲー量だけど。

ん?

バチャバチャ!

あら、これは。

バチャバチャ!

放流だーー!

てかすぐ隣で放流とは(笑)周りの視線が痛い、、、、。

『お前、知ってたやろ、、』的な(笑)

ヒット!

バチャバチャ!

おおーー!久しぶりのトラウトの感触!

こんなに引いたっけ!?(笑)スゲーパワフル!

ぉぉぉお!ランディングにも手こずる。

そこからはもう、何をやっても爆釣!

しかも驚きなのは全部サイズかイイ!

小さくて30cm(笑)

もう引きがパワフル!こりゃ楽しい!こんなチャンスはなかなかないのでルアーをどんどん変更!色々試してみます。

スピナーは、やや早巻きで好反応!

次にスプーン!これもやや早巻きでヒット!

うんうん!楽しい楽しい!

さてさて、次は表層クランクのデッドスロー。エリアのスレたニジマスには絶大な効果を発揮します。

が、これは反応せず。

やはり放流したてはフラッシングの強いものがイイですよね。

次はポッパー(笑)

ポコッ!ポコッ!、、、

、、、

反応なし。ドライフライにも反応していないので、表層はダメですね。

さらにスローなのも放流魚の好みではない様子。

でもそれがわかれば後は簡単。ポイントさえ合ってれば1投1尾ペースでキャッチできました。

段戸湖は水深のあるポイントに魚が溜まりやすいのでそこに向かって、スプーンやスピナーで狙えば高確率で釣ることができます。

家族が帰ってくる時間までに帰宅する関係で12時ごろまでの釣りになりましたが、かなりの数をキャッチできました。

ニジマスのサイズも引きもパワフルだったので最高のエリアフィッシングになりました。

おみやげもしっかり確保。

放流直後の魚なのでほぼ養殖ニジマスです(笑)

塩焼きとフライで美味しくいただきました。

また行きたいな!

やっぱりエリアフィッシングは楽しい!