豪雨前の奥浜名湖チニング!

天気予報では今後1週間以上、雨の予報!

ええーー!これじゃ釣りいけないじゃん!

ということで雨予報の前日に駆け込みで奥浜名湖へ向かいました!

8月11日の22時頃にいつもの奥浜名湖へ到着!

到着したら、みんな同じ考えなのか車だらけ(笑)そりゃそうだわな。お休みの人も多そうだし。

そそくさと準備をして、いつものワンドで釣り開始!

人が多いので焦ります。

今回はネガカリノタテ5gとブリームキャッチャーラメラメオレンジで攻めます。

人が多く、釣りができる場所がないので最初のワンドだけで釣りをすることに決めました。

流れが弱いので5gでもボトムは取りやすいです。ヴァンキッシュでもしっかり底を探れるようになりました。

スルスル〜〜

ピタッ!、、、

スルスル〜〜

と、ストップ&スルスル〜で丁寧に探ります。いつもはヒットの出る岸際も今回は反応なし。

人が多かったから、場荒れした後だったかな?しょうがない。

こうなると狙いは少し沖です。人が立ち込めないエリアならルアーの通過でしか荒れないので、一時的に場所を離れることはあっても必ず戻ってくるからです。

カニ歩きしながら探っていると、

グググン!

おー、弱く小さいアタリ。ハゼ?子マゴチ?いづれにしても小物です。

ちょこちょこと小物のアタリを感じるものの、フッキングできるようなアタリは出ません。

うーん、やっぱりプレッシャーがかかってるなぁ。キャストしながらカニ歩きしてたらワンドの端まで到達してしまいました。

ここが最後のポイントになるなぁ。

扇状にキャストします。このエリアはなぜか小物のアタリが少し多いです。

何かあるんだろうな。

と、時間をかけて探ります。

何度も扇状にキャストして探ってから、沖にキャスト!

チヌ戻ってきてないかなぁ。

グググググン!

きたよー!これはもらった!

ジリリリィイイイーーー!

おおーーー!スゴい引き!

ジリリリィイイイーーー!

いやー!まだ引くかね!スゴいな!こりゃデカいぞ!クロダイかな?

何度もラインを出されながらも、やっと岸まで寄せてランディング!

元気なキビレ!36cm!

あれ?40cmないんかい(笑)最近アジングばっかりやってたからかな?でもめちゃくちゃ引いてくれたので楽しかったです!

やっぱりチニングは楽しいんだよなぁ。ちゃんとボトムを攻めればボウズにならないのがイイところ。

その後、フリーリグを試すも特に反応なく、いつもより早めに釣り終了。

やっぱり奥浜名湖の夜はネガカリノタテにブリームキャッチャー!

誘いはスルスル〜、ストップ!これです。

この記事を書いた人
釣りメンぱぱ

埼玉県出身。愛知県在住30代サラリーマン。幼児期のニジマス釣りで釣りにハマり、現在ではチニング、メバリング、アジング、サーフ、シーバス、トラウトなどおかっぱりのルアーを中心に日々奮闘中。

釣りメンぱぱをフォローする
チニング浜名湖釣果
スポンサーリンク
シェアする
釣りメンぱぱをフォローする
釣りメンぱぱの釣りブログ