奥浜名湖ゴン攻めでクロダイ!

めっちゃくちゃ暑い日が続いていますね!家にいてもエアコンつけてないと熱中症になるほどだそうです。

一体、子供の頃外で遊んでいたのはなんだったのか不思議です。そう言えば、よく地元のスーパーマーケットに逃げ込んでいました(笑)

この季節大人は昼間に遊べません(笑)というわけで、今回もナイトに奥浜名湖へ遊びに来ました!

25日22時ごろ奥浜名湖のワンドからスタート!

新リール、ヴァンキッシュC2500SHGとの相性確認のためにも今回はネガカリノタテ5gです。正直7gのほうが使いやすくなってしまっていますが、5gでも問題なく誘えて結果につながるのかの検証です。ワームはもちろんブリームキャッチャーオレンジゴールドです。

前回記載しましたが、ヴァンキッシュにしてからネガカリノタテ5gだとボトムから浮いてしまっているような感覚でしっかり誘えているのか不安でした。

今回はあまりスピード調整をしないでやってみます。フリームスのときのようにスルスルと巻いてみます。

うーーん、わかりにくい。

浮いてる?ボトム着いてる?

うーーーん、、、。

手前にくるとボトムのゴツゴツを感じることができます。しかし沖ではちゃんとボトムを取れているのか難しいです。沖はそもそも砂地であるので判断が難しい!

とりあえずボトムに着いている、と信じて続けています。

最初のポイントはアタリなく移動。

前回よりアタリが少ないです。でもアタリが少ないからと言っても突如大きなアタリがあるのがナイトチニングのいいところ(笑)

ワクワクが止まりません。

前回までのチニングで岸際が一番アツいことがわかっているので岸際、ほぼ真横にキャストして丁寧に探っていきます。

うーん、アタリなし。やっぱり少ないなぁ。移動。

次のポイントでもまず岸際から、徐々に沖へ、と扇状にキャストしていきます。

アタリなし、でも諦めきれずにもう一度岸際へキャスト!

すると、、、

グングングン!

おおーーー!きたきた!

ジリリィイイーーーー!

よし!アワセもしっかり入った!

こうなれば無理なやりとりをしない限りバレません。

ただ今回はいつもよりドラグをキツめにしてあります。理由は昔の撮影動画を見せたら先輩から『ドラグずるずるじゃね?』と言われたからです。それだけです(笑)

これでもうバラさない!ドラグ調整
これができればキャッチ率UP!!

テンションがかかってもドラグがなかなか動かないのでハラハラします!

ちょっと調整。

まだドラグがチリっとしか言わない。

もっかい調整。

ジリジリー!

うん、こんなもんかな。

そんなこんなの余裕のやりとりをして

今日もクロダイ!42cm

とっても楽しませてくれました。やっぱりクロダイの引きは楽しいですね!キビレの大暴れも大好きですが、ヌーン!と重いクロダイの引きも楽しいです!

さて、とりあえずネガカリノタテ5gでも結果は出せました。ただ、ちょっとリトリーブスピードをいつもよりスローに意識せざるを得なかったことは否めないですね、、、。

とりあえずそのまま探っていると

ゴツン!

ぁあーー!デカいアタリ!

うぁー!のせられなかった!

ぐぐぐ、、、悔しい。

もう今回はこのワンドで終了まで粘ることを決めました!

その後、1時間ほどアタリなし。

でも終了間際に!

ググン!ググン!

ぬぁーーー!またアタリ!

完全に油断してました、、、残念。

また少し探ります。

うーん、顔がかゆいな。ポリポリ。

ググン!

あー!

顔ポリポリのタイミングはやめて〜!

うーーーー、、、。釣り終了。

アタリは多くはありませんでしたが、釣れる魚は一つのポイントに十分な数がいることがわかりました。悔しいですが。

これくらいの季節になるとトップで探りたいです。いつ行けるかなぁ。