台風前の知多アジング!

週末に予定していた知多アジングは難しそうです。だって、

台風ですから

ホントに釣りは1週間先の予定を立てても天候が悪くて釣りできないなんてことがよく起こる。

しかも私は、生粋の雨男。

楽しみにすれば、楽しみにするほど嵐を呼びます。

そしたらどうするか、いつ行くの!?

、、、、、。

はい。

28日の22時過ぎに知多の某漁港に行ってきました。

着いてみると先行者はいないものの風強め。予報では風速5m/s程度ですがそれよりちょっと強いかな?

とりあえず1gのジグヘッドにピピンゴールドスターダストをセット。

よーし、一投目!

初めからボトム狙い(笑)フォールさせます。

グググン!

えっ!一投目のフォールで!?

これなら、かなりいいサイズだぞ!

うりゃーーー!

背中に斑点のあるシーバス20cmくらい。

お前かーい!でもシーバスの引きはやっぱり強いね!(笑)

楽しい!しかも一投目なんて気分もいい!

しかし、このあとは苦戦!

風もどんどん強くなり、海面は荒れ気味。前回までの経験からボトムを中心に攻めながらワームや重さをローテーションするもなかなか反応なし。

たまーーに、

コッ!

というアタリがあるものの乗らない!

風はどんどん強くなるので1.5gのジグヘッドにアジリンガーパールホワイトをセット。

ボトムから2回ほどシャクってフォールで誘います。

うーん、なかなか釣れないなぁ。

ゴゴン!

グィイイーーー!

え!突然!?そしてデカいぞ!?

下に潜り込むようなファイトを制して出てきたのは、、、

知多の漁港ではビッグサイズのメバル19cm!

こんなんいたんや(笑)にしても漁港でこのサイズ初めてだ、、、。

でもアジリンガーでアジ釣れたことないかも(笑)

まだいるかな?と淡い期待を持ってしばらく探るも全く反応なし。

もうそろそろ帰宅時間です。

最後はやっぱりピピンゴールドスターダスト!

怪しい足元のポイントにヒョイっとキャストしてみると、、、

コココッ!

小さいアタリ!

チリチリ!

うん、ファイトも弱い(笑)小さいぞ。

夏サイズのアジ!12cmくらい。

待望のアジ!もうちょい釣れるかな?と思いましたが、あえなく時間切れ。

まさかの3ヒット全て別の魚種(笑)傾向がわかりません。とりあえず荒れてたからアジが散っちゃってたのかな?

台風止んだらもっかいチャレンジしようかな。メバリングでもいいかも(笑)