釣れない時には

ずっと釣れてませんでした。やはり今の環境では釣りは行くだけでも大変です😅行けても大野だとなかなか、ね。中型以上の魚を狙うのは私には厳しいです💦あまりに釣れないと行きたくなくなっちゃうしね😅

そんなこんなでバチコン行ってきました😁秋はサイズが上がりますよ〜

9/9穴水港から18時頃、航心丸さんで出船!

台風が気になったりしましたが、幸いルートをはずれ当日夕方には風弱波無で釣りやすい日になりました。

今回は、前回の反省を踏まえてバチコン仕掛けは幹糸フロロ25lb、エダス20lbのシングルの仕掛けを自作しました。エダスは回転ビーズで作成したので糸絡みもしません😁これなら何匹釣っても糸は縮れません👍

そこに0.5gバチコンジグヘッドを装着し、ペケリング3インチ鬼グローでスタート。開始後すぐ日没。今回重りは15号にしてみました。

これはすぐ来るぞー。

、、、

、、、

、、、

あれ?来ない😅

周りは開始30分もすればポツポツ釣れ始めます。

むむ、来ない💦

クリア系なのか?いやグローでも釣れてるぞ!ええ!どうすれば、、、

焦るばかりでアタりを取ることができません。

なんと、そのまま2時間以上が経過😅

ワームをザンビー2.5インチオキアミに変更。

ここでやっと!ヒット!

よかった!と思って釣り上げたらなんとカマス💦君じゃないのよ。

その後はポツ、ポツ、と超スローペースにアジが出ます。サイズはやはり30cmがアベレージになっており前回よりかなり大きくなっていました。

あとは数、ギガアジ、、、。

途中マサバが釣れたり、チャリコも釣れました。引きが強いからギガアジかと思ったらクロダイだったり😅

バチコンは縦に落とすだけですが、重りが着底した後、どのようにワームを漂わせるか、がキーポイントになります。糸を張るのか、ゼロテンにするのか、誘いシャクリの幅、頻度、スピードなど。

これを掴むのが難しい💦結局この日もかなり苦しみました。

暗くなるとアオリイカの大群やショゴの群れなど沢山のフィッシュイーターが海面で捕食していました😁

ホント豊かな海だな🤩✨

私は相変わらずスローペースなので、少しだけ沖へキャスト。お祭りしないように糸を軽く指で触りながらフォールさせると中層で糸が止まります。

あれ!?

合わせるとアジ!

サイズは20cmほどでバチコンでは小さいですが、反応してくれるようです。

何度繰り返しても高確率で糸が止まります。

そして、着底してからのステイでもすぐアタります。その後、ゆっくりリフトしてゆっくりフォールしてもアタります。

もしや、これは!

重り15号でのフォールスピードが速すぎたのかもしれません。指で触ってたことで、少しだけフォールスピードが落ちて中層にいたアジがボトムまで追いかけてくれている気がします。

その証拠に一度ボトムに届いてから一回目の誘いまででアタらないと、その後はほとんどアタりません。

つまり1stフォール後にアタりが集中しているのです!

その後は1投1匹ペースでアジが釣れます。0時までのラスト2時間でだいぶキャッチしました😁ラスト15分!と声がかかってからも2キャッチで締めも完璧😜

結果!最大33cmでアジを23匹、マサバ2匹、チャリコ1匹、クロダイ1匹でした!

アジのアベレージは28cmくらいかなぁ?でも前回よりも大きく感じます。ちなみに船内では40cmオーバーも出ていました。

魚はほとんど干物にしてアジをなめろうと刺し身にして楽しみました😚

20匹程度でも捌くのは大変ですね💦船釣りメインの皆さんはいつもこんな思いしてるんですかね💦スゴいな😅

こっちの家では包丁はこれを使ってます。めちゃくちゃ切れ味よくて気持ちいい✨ほんでカッコイイんだよー😁これ一本で料理全部できるので楽でいいです。

そろそろティップランのシーズンみたいですね。私はまだまだナイトバチコンやりたいけどなぁ🤤