管釣りでトップゲームは?

北陸でのシーバスはもう諦めました😅

だって冬に釣れないんだもん(笑)

今後、北陸の海では根魚、イカ、アジを狙うことにします😁

そんな北陸ではサクラマスシーズンがスタートしてます。九頭竜川なんか2月解禁なのですが、そもそも禁漁の意味って、、、?遡上初期に解禁なら資源保護の意味がないように思います。1月に大量に遡上している可能性もありますが、んなわけありません。

結局予想通り、毎年解禁初期なんてほとんどサクラマスが釣れた情報もなく💦3月下旬から4月中旬くらいに行くほうが打率は高いでしょうね!私もそれくらいに一度チャレンジしてみます!

さて、また東海エリアに戻ってきたわけですがまたも浜名湖に行けず💦

理由ですか?まあ、この時期はちょっと夜中に事務作業がありまして、、、。

結局、浜名湖シーバスもクロダイも狙えていません。兼業サラリーマンは大変です😗

ですが、そんな時にセーフティネットとして予約していた『日進市総合運動公園プールフィッシング』

3/10の朝から行ってきました!

競泳用プールでの釣りになるので人数があまり入れませんが、足場も良く家族連れでも安心😁しかも週末は10時に放流があります。ただし、週末の釣りは事前抽選制になっていますので1週間前から予定を立てておく必要があります。

当日は良く晴れていましたが、風もやや強。9時に釣りスタートすると魚たちは好反応!

が!乗らない😅💦

キラキラスプーンにアタックはあるもののフッキングできるほどのアタリになりません💦うーん😗フックはヴァンフックさんのSP-31Fなのに!

これホントに触るだけで刺さる!とんでもないフックなのですが、それでも乗らない💦やっぱりエリアトラウトは難しいなぁ。

魚はかなりボトムに溜まっています。またいつも通りボトム中心の攻めになります。

スプーンは2〜4gくらいがボトムを攻めやすかったです。

最初はゴールドを中心にキラキラスプーンで探りますが、触りはするもののなかなか掛けられず。

あれこれルアーチェンジを繰り返し、ヴァルケイン3.2gカラシ&ブラックのスプーンに変更。

ボトムに沈めて巻き始めてすぐに!

ゴゴゴン!

おおー、やっと来たよ〜😁

ドラグがキツめだったのでジャンプさせてしまいました😅

慎重にネットイン!

綺麗なニジマス。

サイズはここのアベレージかな。25〜30cmってとこでしょうか。

やはりボトム、ということでずっと釣りたかったシマノロールスイマー5gピンクシルバーを投入!フックはエリモン#4です😁

キングの真似をしてやや早めにリトリーブしますが、綺麗に泳いでくれません。難しいな。少しスピードを落としたところで、、、。

グッ!

ここではしっかりフッキング!

ジィイイ〜〜〜!

ちゃんと乗ってくれました😁ヤッタ~!初めてロールスイマー5gで釣れたかも😅

ちょっとサイズダウン😅

あれ、大きいの狙いだったのだけど💦

そして1尾で打ち止め💦きっつ!再びルアーチェンジを繰り返してダイワチヌーク4gでボトム狙い

いいサイズが出ました😁

放流後の11時頃までに5尾を釣り上げました。

その後は小さいサイズを1尾追加。

しかし11:30を過ぎてからは厳しい時間帯。なかなかヒットに持ち込めません。昼飯分の数は確保できたのであとはトップウォーターで遊びます😁

ヴァルケインのリオラティモンデカミッツドライを使って水面をパチャパチャ!

アクション後に、ルアーの下で右往左往して迷っているニジマスを確認できます!

来い、、!来い!!

30投に一回くらいボシャ!

と出るものの、なぜか乗らない💦もう!なんでよ!

どうにかトップで出したかったのですが、ファイトまでも持ち込めませんでした🤭

いやー悔しいなぁ!興奮させることはできたのに食い込むところまでいかなかった💦

また1つエリアトラウトの遊び方が増えました(笑)

次はトップで出すことに集中しよう😁ということでダイワポッピンバグをポチったのでした🤭

そして今回伝えたかったことがもう1点!エリアトラウトのベストBuy!

これです。魚をグリップするグローブです😁子供達でもヌルヌルのニジマスを掴むことができ、釣ったあとの楽しみが増えます🤭

ただ、なんであんな中途半端な形なのかはわかりません、、、😅あと、ゴムがめちゃくちゃ臭います💦