初の富山!ホタルイカパターンって?

ブログを更新していないときも釣り三昧してますよ😁家族で日進市運動総合公園プールフィッシングに行ったり、ナイトサーフで伊良湖に行ったりしてました。

いや~やっぱりナイトサーフは浜松方面だったよなぁ〜。正直、昼間も夜も伊良湖で良い想いしたことないです😅しかも遠い💦

かたやプールフィッシングは楽しかったです😁あさイチはみんな苦しんでいましたが、10時の放流があってからはキラキラスプーンのやや早巻きに好反応!子どもも釣ることができて大満足でした。しかもフィッシング遊とのコラボ企画もあったりして面白さが上乗せされてます😁いいですね~!

長良川でも新しいエリアトラウトがオープンしたらしいですね。ぜひ行きたいですが、SNSで写真見るとまだ寿司詰め状態ですね😅もうちょい落ち着いてからかな?

まだまだ釣り足りない私は、サクラマスとアジングを強化するため釣具を北陸へ持ち込み!

今回は2/16〜2/17にかけて富山でアジング、メバリング釣行へ行ってきました!

皆さん知ってましたか?北陸にはホタルイカパターンというのがあるんです😁釣具屋さんに行けばホタルイカパターンのルアーコーナーがあるほど。たしかにホタルイカって良いベイトになりそうですよね。でもメインターゲットが何なのか少し判然としません💦

それもそのはず!何でも釣れるようになるからです(笑)シーバス、クロダイ、メバルにキジハタ、アジまでもホタルイカを捕食するらしいのです!

スゲ〜!🤩しかもメバルは20cmクラス!アジは尺に迫るサイズ!シーバス、クロダイ、キジハタは言わずもがな!

楽園やん(笑)

毎年ホタルイカは2月中旬ごろから接岸し春の終わりまで続くらしいです。ハイシーズンになると波打ち際のホタルイカを掬いに夜な夜な海岸に人が大挙して訪れるとか😅そうなる前に釣り行かないと💦

富山のポイントは全く知らないのですが、とりあえず自分なりに調べて目星をつけます。

第1候補は海老江海浜公園、第2候補は新湊、第三候補は、、、などなど。

当日2/16の20時ごろ第1候補の海老江海浜公園に到着!

昨日までは季節外れの暖かさで4月下旬並と言われていた天気も急変💦気温は2℃まで低下してました😅

しかも風強波高!テトラポットに当たる波はThe日本海💦こりゃ釣りできないわ。一応ポイントを見極めるために一周してから移動。新湊へ。

新湊は柵の付いた足場の高い釣り公園のような場所でした。新湊大橋の欄干部分なので眺めはスゴイです🤩ホタルイカパターンを味わいたいのでシュガペン58Sクリアーチャートヘッドラメでスタート!

水深も海底地形もわからないので、そもそもどこに魚が溜まるのかすらわかりません😅

ただ!シュガペンめっちゃいい動き(笑)橋の麓は明るいので、時折キラッと光るシュガペンがよくわかります。コレ釣れるわ😁

ただし現実は厳しく、全くアタリません。しかも極寒の中で2時間もやれば、どんなに防寒しても震えが止まらなくなります。あ、今日もアウターは最強のL.L.Bean着てますよ(笑)

方針転換!3gのジグヘッドでボトムの根魚を狙います。が!岸際になるほどテトラ?石積?があるのか根掛かり頻発💦ボトムを狙いたいけど、狙いすぎてはいけない地形のようです😅

結局アタリもないまま日付が変わります。深夜に風も波も落ち着く予報だったので海老江海浜公園に再度移動。

うんうん!風は収まってる!

ん?海岸でライトが動いている、、、。あ!ホタルイカ探しに来ている人がいる!先輩に聞いた通りや!😁富山の風物詩なんですね!釣りをやらない時にでも挑戦してみようかな🤤私もホタルイカ見たさにちょっと海岸をウロウロ(笑)この日は海老江には全く接岸していなかったようです😅

さて、釣りをしようと再度テトラ近辺を見て回ります。波も弱くなってましたが20回に1回くらいThe日本海な波が来ます💦うーん危ないな。安全なエリアからキャストしますがストラクチャー際には届かず。1時間ほど調査して打ち切り。

日が選べないのでしょうがないです。最後は新湊で回遊待ちの釣りになります。

時刻は既に深夜1時。20時からなのでもう5時間くらいやってますでしょうか?未だアタリ無し。魚のボイルも無し。ホタルイカも見れず。

おいおい、富山まできてアタリ無しボウズで帰るのか?と最悪のパターンが頭をよぎったその時!

バシャーン!

私の足元でボイル!おお!びっくりしたー!

なんだろ?シーバスかキジハタだよな。アジ・メバルのボイルのスケールではなかったです。しかも岸際、足元ですし。

足元にもなかなかのサイズがいる!気を取り直して1.5gジグヘッドにタイドビート2inchグローで表層からボトムまで丁寧に何度も探ります。

が、やはりアタリ無し💦もう2時や💦

気分転換がてら少し横移動してみます。するとバシャ!っとボイルするのが確認できます。あーやっぱりシーバスかキジハタだな。

一応キジハタを想定してワームをリフトしてからのフォールで

バクンッ!

あっ!飲まれた!

一瞬で飲み込まれたのがわかるアタリが出ます!すかさずフッキング!

ジリリィーーー!

アジを想定していたドラグなど簡単に出されます😅

うおー!

ファイトでわかる魚種。確実に根魚だ!あ、クロダイもあり得るかも。下に下に潜り込もうとします。なかなか上がってこない。こりゃいいサイズだぞ!しっかりフッキングしていることもわかるのでバレる心配もありません。

ネットがないので細いラインをキリキリ言わせながら抜き上げランディング!

キジハタ29cm

おおー!人生初のキジハタ!しかも30cmに迫るいいサイズ!

いいファイトだったもんなぁ!今まで釣ったことなかったけどアレはハタ系のファイトってわかるよねえ😁

前に穴水で昼間に釣りした時もキジハタが足元でボイルしたから、海底から急浮上して捕食するスタイルなんかな?

ハタは美しいなぁ。

カッコイイよね。マッチョだし。ファイトがいい。

その後もボイルがあるのでシュガペンに切り替え。

ググググン!

ぬあー!いきなりアタった!

が乗らず!

その後は、ボイルもアタリもなくなり5時まで粘りましたがアジの回遊もなく終了しました。

あ~寒かったー🥶

もう、ほんと、とにかく、

眠いです(笑)🤤


この記事を書いた人
釣りメンぱぱ

浜名湖系釣りブロガー
埼玉県出身。愛知県在住30代サラリーマン。幼児期のニジマス釣りで釣りにハマり、現在ではチニング、メバリング、アジング、サーフ、シーバス、トラウトなどおかっぱりのルアーを中心に日々奮闘中。

釣りメンぱぱをフォローする
アジング新湊釣果
スポンサーリンク
シェアする
釣りメンぱぱをフォローする