北陸で再始動!

ご無沙汰しております😊諸事情がありブログが更新できておりませんでした💦

実は釣りにも行けないような状態が続いていたのです。

その理由は、、、、

引っ越しです!

そう!私は東海エリアを離れているのです。なので色々荷造りやら手続きやらで、

この私が!釣りに行けていなかったのです。

なんと恥ずかしい。

いや、ホントはちょこちょこ釣りには行っていたのですがブログやSNSに載せるほどではなかったのです😅管釣りのニジマスとか、初めてのタイラバでホウボウだけ、とか(笑)

なんか、その、皆さんから『じゃないんだよ!』と言われてしまいそうで😑

完全に『オトナブルー』でした💦

しかも魔の4月とカブってしまったこともあり、全く釣れないスランプに。いや毎年4月は釣れないんですよ!

水中の春は5月からです(笑)

そして色々落ち着いた今週末。未知の北陸エリアを調査。そりゃ初めての場所なんですから、水深やら流れやら底質やらわからなければ、回遊も居つきも見つかるわけないです😅

と、また言い訳を散々言って(笑)

はい!今回は14日の17時ごろ金沢市の大野釣り護岸へ。風は5m/sほどでエギングやるには不快な位の風です💦

アングラーズ情報ではコウイカが釣れ始めているらしいです。ほほう。今回のターゲットはコウイカにしよう!

前回までの釣りでこの釣り場のボトムは砂地または泥であることを確認済み。背の高い海藻は少なく、濁りもあり。コケのような糸状の藻類がモシャモシャしてる場所が多いです。広大ですが変化が少ない、的の絞りにくい釣り場です。

コウイカの付き場も絞れないのでランガン一択!

エギはセフィアクリンチ3.5号フラッシュブーストで釣り開始!エギにはエギシンカー10gを装着してます。理由は後ほど。

護岸から遠投し、ボトムに着底させたら軽めに2段シャクリ。また着底したら長めに5カウントくらい待ちます。

コウイカはアオリイカよりボトムへの意識の強いイカです。効果的な誘い方はロングステイです。

そのため、ボトムに速やかに着底させてステイさせることが必要で、さらに風がある中では3.5号のエギでもラインに引っ張られボトムをスルスル動いてしまうので、今回はエギシンカーを装着しました。

正直シャクリは必死にやらなくていいと思っています。ちょっとボトムから浮けばいいので大きなシャクリではなく、ちょこちょこ目立つ程度で十分です。

一カ所につき1〜2投で横へ移動。釣り護岸先端を目指します。すると釣り開始1時間も経たず、

グィーーー!

ん?根がかりかな?

グィーーン!グィーーン!

おお!イカだ!100%イカだ!

いや結構引くぞ。まさかのアオリイカ?🤩

上がってきた、上がってきた!

イカだーーーーー!

コウイカ500gくらいかな?

やった!狙い通りのコウイカ!ひっさしぶりの釣果!

しかもコウイカにしては引いてくれたので嬉しかった!いつもビニール袋かと思うくらいですからね。まあアタリはやっぱりわからないけど(笑)

何より自分の考えと予測で釣れたのが嬉しい!

全然釣れてなかったですからね😅💦

ホントに、自信を失って余りあるほど釣れてませんでした😑

こっからまた再始動やぁあ!

あ、北陸エギング用にロッド買いました。