英虞湾ボートでアオリイカ!

釣果報告をみてると皆さんスゴイですね。サーフ(笑)

サーフの釣果だらけですね😅一体誰が『冬場のサーフのヒラメは大型!』なんて言ったんでしょうか?ホントに?アベレージは、、、。うん😗

近頃よく思いますが、漫然と言い伝えられているものも検証が必要ですよね。ホントに言い伝えレベルに古いものもありますよね。

『寒いと深場』『マズメが釣れる』『トップはマズメ』などなど。比較調査は一人ではできないのでどなたか協力いただける方と調べたいですね🤩

さあ、私はというと今年2度目の英虞湾ボート!

前回は真夏ということもありチニングを満喫!

今回は12月初旬の初冬で、どんなのが釣れるんだ!という調査をしてきました。

Day1

移動後、早速ボートで出船。日没前の15:30ごろに釣り開始できました。

事前に調べたところだと湾入口辺りでジギング、タイラバ、ティップランなんかが良さそうです。

とりあえずベイト&おかずになるアジの群れを探しますが、皆無。全く反応がありません。大型魚も期待していましたが、計画変更!

ティップランに初挑戦!

アオリーQにジョイントのウェイトをつけて遠投!(笑)

投げます。ドテラ流しはできないのでキャストして広く探ります。

水深は20mちょいでしょうか。

着底後、TVの見様見真似で

シュッシュッシュッ!

、、、、

シュッシュッシュッ!

、、、、

とステイさせていると!

グゥウウウーーーン!

めっちゃわかりやすいアタリ!😆ティップどころか、明確に重みを感じました!アワせれば今度は、

ジィイイ!ジィイイ!

と、間違いなくイカの引き!オッケー、来たよー。

イイ重みです、グイグイいきますよー!

フッ、、、

うおっ!?抜けた!

即、回収して同じポイントに再キャスト!

シュッシュッシュッ!

、、、、

シュッシュッシュッ!

、、、、

グゥウウウーーーン!

またキターーーー!

ジィイイ!ジィイイ!

さっきと同じくらいのサイズ!てか同じ個体かな?ありがとう!

今回は慎重にランディングー!

キレイなキレイなアオリイカー!

ん?なんか小さく見えるな。

これならどうだ?

いや、やっぱこう?

う〜ん、じゃこれは?

😆😆😆😆😆

わかりますかね?

めっっっちゃ嬉しかった!

アオリイカ釣ったのは2年ぶりかな?(笑)知多エギングでなかなか成果が出ていなかったので、今回アオリイカに会えて大満足!

Day2

2日目は日の出後の9:00頃に出船!

今回は内海でアオリイカを狙ってから湾入口で青物を探してみる計画です。

この日も朝からアジの反応はなし。捕食者の反応もなし。ボイルもなし。平和な海です😅

ティップランで探るも反応なし。そりゃベイトいないんですから💦うん、昨日はまぐれ、たまたまですね。

ただこの日はそれどころか根魚のアタリもなく全く魚とのやりとりができません!😱

思い切って移動を決断!

湾入口で青物を探します。

ただ、だだっ広いエリアになってしまったので

どこを狙ったらいいかわからない!

広いし。深場なのか浅場なのか。

ええ〜〜い!すべて狙うのじゃ!

と愛知の殿様根性(?)で根こそぎ狙います(笑)

すると、

バシャッ!

バシャッ!

と船から離れたエリアで水柱が上がります!青物ボイルだ!すごっ!

初めて見た(笑)

細長い魚がキレイに跳ねます。サゴシだなぁ。届かなくともジャックアイマキマキ30gライブリーアジをフルキャスト。

アタらない。

アタらない。

まあ、しょうがないか。

とその時!

ゴンッ!

引ったくるバイト!

フッ、、、

ロッドに重みは感じたもののフッキングに至らず。残念。

新品のジャックアイマキマキに点々とした歯型とリーダーがボロボロになっていました。いやー、サゴシ釣りたかったなあ!

でもイイもの見させてもらいました。初挑戦、初場所なら上出来でひょう。

同じ場所でしばらく釣りをしていると、またもやボイル発生!

今度は射程範囲内!しかも跳ねている魚種までわかる。

イナダだ!

行けーーー!

一生懸命キャストしてマキマキするものの全くバイトなし。ボイル終了。

TVでもナブラに投げてアタらないこと良く見るけど一体何が原因なのだろう。

と、海面を眺めていると。

ワラワラ〜〜〜、、、

足元をベイトの群れが。

て!

めちゃくちゃ小っちゃいやん!シラスやん!透明だし。

こりゃジャックアイマキマキでもデカいな。じゃこれか⬇

そんな都合よく全てが揃っているわけではないのです(笑)

でも青物の通り道、ベイトの溜まりがわかったことは大収穫🤩

次回が楽しみだ!

この記事を書いた人
釣りメンぱぱ

浜名湖系釣りブロガー
埼玉県出身。愛知県在住30代サラリーマン。幼児期のニジマス釣りで釣りにハマり、現在ではチニング、メバリング、アジング、サーフ、シーバス、トラウトなどおかっぱりのルアーを中心に日々奮闘中。

釣りメンぱぱをフォローする
エギング英虞湾釣果
スポンサーリンク
シェアする
釣りメンぱぱをフォローする
釣りメンぱぱの釣りブログ