田原メバリングで秘技・巻きリフト

気温もすっかり安定し、暖かい日が増え海水温も上昇してきました。浜名湖シーバスは相変わらずですが、チニングゲームは数釣りが楽しめるシーズンになりました。

私は浜名湖マイクロパターンだけどビッグなミノーでシーバス釣れるか?や、春の知多半島エギングチャレンジなど釣れない釣りを楽しんでました😅😅😅

そんなことしてたらなんと悪夢の6連敗。ちょっと周りからも「アイツ下手なんじゃね?」的な雰囲気も感じてきました(笑)

というわけで、癒しの田原メバリングに行ってきました。

ちょっと雨の影響も不安でしたが止んでいるワンチャンで22時頃から釣り開始!

到着すると風もなく、なかなか釣りやすそう!とりあえず最初はnada+のBEAGLEクリアナダで表層のメバルを調査。

、、、

、、、

、、、

全くなぁんにもありません(笑)

というか海面に魚っ気がないっ!

夜光虫も全くいなくなってます。やっぱり雨の影響で沈んでいるのかも知れません。

BEAGLEをちょっと沈めてから中層を探るも反応なし。

よくよく見てみると海がかなり濁っていました。ありゃ、海面照らさないから気づかなかった。

うん、こりゃボトムだわ。

というわけで1gのジグヘッドに月下美人ビームスティック抹茶クリアという普段全く釣れない組み合わせをやってみます。

なぜ釣れない組み合わせにしたかって?

絶対に釣れるからです(笑)

逆の表現をすれば何を使っても釣れることを証明するためです。

キャストしてボトムまで沈めます。

ロッドを45°くらいに立てて構えて、斜めに巻き上げるイメージでハンドル5回転ほど回します。

で、止めます。

だいたい3カウントしたらまた巻き上げます。

これが秘技・巻きリフトからのフォールです。

すると手前の沈みテトラ付近で、、、

ゴゴゴン!

ほら!きたよー!

グングングン!!

うんうん、サイズも良さそうだ!

メバル17cmくらい

楽しませてくれました。ありがとう。

しかもね

ほぼ丸呑み。バイトが深いんです。これならほぼバラしません。

同じところを同じように巻きリフトで探ってみます。

すると、、、

ゴンッ!

おおっ!良く引く!

でもこの重量感!

カサゴだな?

カサゴ17cmくらい

これも楽しいサイズです。

その後、風も強くなりなかなか釣りにくくなりました。

なので1.5gに変更し、カラーもソリッドなものにします。1.5gにタイドビートのグローパールにしました。

風を利用してドリフトをさせると、、

小さなメバル!

タイドビートだとサイズが大きいのか、アタリが少ないので、アジリンガーパールホワイトへ変えます。

すると、

また小さなメバル!(笑)

うーーーーーーん!

もっとナイスサイズが出る予定だったのですが。

どんどん濁りはひどくなります。反応も少なく苦しい展開に。

とにかく沈みテトラ付近を狙います。

巻きリフトで繰り返し探っていると、、、

グググン!

ぉおっ!きたっ!

グイーーーーン!

あれれ!?重量感が桁違いだぞ!!

これはかなり期待できそうだ!

グングングン!!

ぉおーー!!上がらない(笑)

いいぞーー!

カサゴ25cm超え

久しぶりにいいサイズに出会えました!カサゴだけど😗😗😗

濁りもあって色々と難しい釣りでしたが、久しぶりの魚とのファイトはやっぱり楽しいですね😁😁

さあ、英気も養ったし。

また知多エギング頑張るぞー(笑)




今日はめちゃくちゃショックなニュースがありました。ベルセルク作者の三浦建太郎さんがお亡くなりになったのです。

本当に本当に一番大好きな漫画だったので、ただただ悲しいです。もう作者ならではのスリリングな展開と、その結末を見ることができないことは悲しいです。ただの一読者ですが、ご冥福をお祈りします。世界最高の漫画をありがとうございました。