知多半島メバリング、トホホ

桜も開花宣言がされ、風も収まったとなればアジングです!そう、今回も知多半島でアジング調査してきました。

情報では釣れてないです。全く情報がないです(笑)だからこそ調べる価値がありますよね。釣れてる場所で釣るのもいいですが、「今の時期は釣れるのかな」の疑問を解消して行きたいと思います!

というわけで18日22時頃、師崎港へ到着。支度をして、、、、

あーーー!!

ヘッドライト忘れた、、、、。

最悪。やっぱりドタバタと出発するとこうなる、、、。しょうがない携帯のライトで代用します。幸いにも港なので足場は良いです。

今回も風がないので1gジグヘッドピピンミドキンでスタート。

セオリー通り表層から。

なんかたまにパチャと鳴るけど明らかに小さい(笑)フォール中にアタるものの食いこんでない。

これは前回と同様の流れです。

表層、中層と反応がないのでボトムを探るも反応なし。

ワームが大きすぎる可能性が高いのでチョップつぶつぶピンクに変更。再びボトムを探ります。

シャクるアクションに反応がないので、リールで2回転ほどゆっくり巻き上げてテンションフォールをしてみます。

すると!

グググン!

きた!時間かかったけど、1尾目!

ドラグは鳴りません(笑)

クエみたいな顔したタケノコメバル(笑)

うん、このサイズね。まあアジは回遊待ちだな。

また同じように誘うと、、、、

うん、メバル

さらに

タケノコメバル

もうボトムからリールでの巻き上げにしか反応しません。

ワームをアジリンガーパールグローに変更しても同じように

おっ!今度はカサゴです。

また釣れましたが、なんと携帯のカメラのバッテリー残量が少なくライトがOFFに(笑)

どうにか写真を加工して

タケノコメバル
これもタケノコメバル
またまたタケノコメバル
やっぱりタケノコメバル

タケノコメバル4連発で終了。

正直、メバリングでボトムべったりを狙うとタケノコメバル、カサゴの率が高いのであまりやらないのですが、他に魚種がいないのでしょうがないてす。

というわけで、知多半島にはまだアジは帰ってきていませんでした。

あと1~2週間後くらいならBIGなアジが狙えると思います。

アジングやりたかったのになぁ。